首の痛み | 札幌東区の整体・整骨院ならゆあさ整骨院

首の痛み

首の痛みにお悩みの方へ

首の痛みは、日常生活や仕事に大きな影響を与えることがあります。

首の痛みの原因はさまざまです。

当院では、首の痛みの原因をしっかりと特定し、根本的な治療を行います。首の痛みは、首や肩だけでなく、腰や骨盤など全身のバランスにも関係しています。

そのため、当院では一人ひとりの身体の状態に合わせて、首だけでなく腰や骨盤なども調整していきます。また、生活習慣や姿勢の改善についてもアドバイスをさせていただきます。

ここでは様々な首の症状について解説します。

目次

・ストレートネック

・スマホ首

・寝違え

・首のヘルニア

・むち打ち症

【ストレートネック】

ストレートネックとは、首の骨(頸椎)が本来のS字カーブを失ってまっすぐになってしまう状態のことです。

ストレートネックになると、首や肩に大きな負担がかかり、様々な不調を引き起こします。

例えば、

・ 首や肩のこりや痛み

・ 腕や手のしびれ

・ 頭痛やめまい

・ 視力低下や眼精疲労

・自律神経失調症

などが挙げられます。

ストレートネックは、スマートフォンやパソコンの使用時間が長い方や、姿勢が悪い方に多く見られる症状です。

また、女性や子どもにも増えていると言われています。

当院では、ストレートネックの方に合わせたストレッチやエクササイズもお伝えしています。

これらを実践することで、首や肩の筋力を高め、姿勢を改善することができます。

ストレートネックは早期発見・早期治療が重要です。

首や肩に違和感や痛みを感じたら、お気軽に当院までご相談ください。

【スマホ首】

スマホ首とは、スマホやパソコンを見過ぎることで、首の骨がまっすぐになってしまう状態のことです。スマホ首になると、見た目が悪くなるだけでなく、首こりや肩こり、頭痛、目の疲れなどの不調を引き起こす可能性があります。また、首には自律神経の働きに関わる神経が多く集まっているため、スマホ首が慢性化すると、動悸や息切れ、めまい、イライラなどの自律神経系の症状や、パニック障害などの精神的な症状も出てくることがあります。

スマホ首の原因は、日常的に不良姿勢でいることです。特にスマホやパソコンを使うときには、顔を下に向けて画面を見る姿勢になりがちですが、これは首や肩周りの筋肉に大きな負担をかけます。その結果、首の骨がまっすぐに近づいてしまうのです。ほかにも視力に合っていないコンタクトレンズや眼鏡をしていたり、枕が高すぎたり、机やいすの高さが身体と合っていなかったりすると、スマホ首になりやすくなります。

スマホ首を改善するために当院では、原因となっている筋肉を手技で緩めたり、頸椎(首の骨)や胸椎(背中の骨)の矯正をおこないます。また、骨盤の傾きもスマホ首に影響することがあるため、骨盤矯正もおこないます。

さらに、ストレッチや、パソコン、デスク、椅子の位置の調整のやり方などもアドバイスさせていただき根本的な改善を目指します。

【寝違え】

寝違えとは、首や肩の筋肉や靭帯に炎症が起こり、痛みや動きづらさを感じる症状です。寝ている間に不自然な姿勢で筋肉が拘縮し、起きたときに急激に伸ばされることで筋肉が損傷することが原因となります。

寝違えは、症状の重さによって治るまでの期間が異なりますが、一般的には2~3日から1~2週間程度で自然に回復します。しかし、寝違えを放置しておくと、慢性的な肩こりや頭痛、腕のしびれなどの合併症を引き起こす可能性もあります。

寝違えを早く治すためには、まずは安静にすることが大切です。無理に首を動かしたり、マッサージしたりすると、かえって痛みを悪化させることがあります。また、患部を冷やすことで炎症を抑える効果があります。ただし、冷やす時間は10~15分程度にしておきましょう。

寝違えの根本的な原因は、身体の歪みや姿勢の悪さにあります。普段から背骨や骨盤、肩関節などの骨格に歪みがあると、筋肉や関節に負担がかかり、寝違えを起こしやすくなります。そのため、寝違えを根本から改善し、再発を防止するためには、お身体の歪みを整える施術が効果的です。

当院では、寝違えの方に以下のような施術を行っています。

筋調整:凝り固まった筋肉をほぐし、血行を促進します

整体:背骨や骨盤などの歪みを整え、筋肉や関節の負担を軽減します

電気治療:筋肉の痛みを和らげ、血流を改善して回復を早めます

これらの施術によって、寝違えの痛みだけでなく、その原因となる身体の不調も改善することができます。また、当院では寝違えの予防法や日常生活で気をつけるべきポイントもアドバイスしていますのでお気軽にご相談ください。

【首のヘルニア】

首のヘルニアとは、首の骨と骨の間にある椎間板というクッションが飛び出して、神経を圧迫する症状です。首や肩、腕に痛みやしびれを感じたり、ひどい場合は歩行障害や尿失禁などの症状が出ることもあります。

首のヘルニアは、老化や悪い姿勢、スマートフォンやパソコンの長時間使用、スポーツなどで首に負担がかかることが原因で起こります。特に30代から50代の方に多く見られます。

首のヘルニアは、早期に治療を始めることが大切です。放置してしまうと症状が悪化して手術が必要になる場合もあります。

当院では、筋調整や整体などの治療を行い改善を目指します。筋調整や整体では、首の筋肉や関節を柔らかくして飛び出してしまった椎間板を元の位置に戻りやすくし、神経の圧迫を解消します。また、ストレッチや、電気療法なども組み合わせて治療を行います。

しかし、当院では必ずしも首だけに原因があるというように考えていません。筋肉の緊張、背骨、骨盤、脚などの骨格バランスの歪みを調整して、首に負担のかかっている原因を取り除かなければ治療効果が表れなかったり、再発を繰り返してしまうためです。このような原因を見つけ出し、早期回復をお手伝いしますので、首のヘルニアでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

【むち打ち症】

むち打ち症とは、首を急に前後に動かすことで起こる首の怪我のことです。交通事故で衝突した時や急停止した時に発生しやすく、首の痛みやこわばり、頭痛、肩痛み、視力障害、耳鳴り、めまいなど様々な症状が現れます。

むち打ち症は放っておくと慢性的な痛みや障害を引き起こす可能性があります。そのため、むち打ち症を感じたらすぐに当院にご相談ください。

当院では、むち打ち症の治療に最適な施術法を提供しています。治療方法は以下の通りです。

急性期(炎症が起きている時期)は安静にし、首に負担をかけないことが重要です。当院ではアイシングや超音波、微弱電流などで炎症を抑えます。

慢性期(炎症が治まった後)は筋肉をほぐして機能を回復するためのリハビリが必要です。当院では温熱治療、電気療法、手技療法、などで筋肉の柔軟性を向上させます。

また、ストレッチや体操のやり方をお伝えし、自宅でできるケアもご提案します。

当院では交通事故によるむち打ち症の治療に自賠責保険(自動車保険)を利用することができます。自賠責保険は交通事故によるケガに対しての制度で、治療費や慰謝料などが支払われます。当院では自賠責保険の申請から給付までサポートいたしますので、安心してご相談ください。

ゆあさ整骨院では、様々な首の症状に対して施術することができます。

病院への受診が必要であれば専門の病院をご案内することもできますので、お身体の相談窓口としてもお気軽にご相談ください。

料金表はこちら>>>
ゆあさ整骨院のトップページはこちら>>>

症状別一覧