肩こりについて - 札幌東区整骨院 | 元町駅前ゆあさ整骨院 | 札幌東区の整骨院なら元町駅前ゆあさ整骨院

今すぐ予約・相談する

肩こり

肩こりについて

肩こりの原因はいくつも存在しており、それぞれに適した対処法を施すことが必要となってきます。

肩こりの症状でこんな事にお悩みではありませんか?

  • 慢性的な肩こりで辛い
  • 背中の筋肉が張るような痛みがある
  • 頭痛やめまい、吐き気が起こる
  • 寝てもスッキリせず、疲労感がある
  • 季節の変わり目に調子を崩しやすい

肩と首の筋肉が緊張し血流が悪くなる

それらの原因の一つが『同じ姿勢で居続けること』であり、現代社会で増えてきているものとなります。

長時間同じ姿勢を保ち続けることによって、肩や首の筋肉が緊張し続けてしまうのです。

そのような疲労が肩と首に溜まることで血流が悪化してしまい、結果として肩こりを引き起こしてしまいます。

眼精疲労による肩こり

原因の二つ目として挙げられるのが、『眼精疲労』となります。

パソコンを使用するデスクワークや裁縫などの細かい作業、長時間の読書などによってこの眼精疲労は引き起こされます。

パソコン画面や細かい字など一点に集中し続けることで、目の周囲の筋肉が緊張疲労を起こし、それが長く続くことによって肩や首の筋肉へと疲労が伝播していくのです。

さらにパソコンの場合では画面から独特の光を放っており、それが眼精疲労を促進させることにもつながります。

運動不足による肩こり

肩こりを引き起こす三つ目の要素が、『運動不足』です。

長期間運動をしないことで徐々に筋肉が衰えていき、持続力など通常備わっている能力が低下していきます。これによって血流が比較的悪くなりやすくなり、各種栄養分や酸素が充分に運ばれなくなってしまうのです。

そうして筋肉疲労を起こし、肩こりが発生しやすくなります。

過度なストレスによる肩こり

肩こりの原因の四つ目として挙げられるのが、『過度なストレス』です。

仕事上でのミスや生活環境における不都合や周囲の人間との関係、不慮の怪我や病気などといった突発的なトラブルなどのストレスで体の筋肉が緊張気味になってしまいます。

このような緊張状態が私生活や職場などで続くことが肩や首への負荷となり、肩こりを起こしてしまうのです。

このストレスは日頃誰もがある程度は感じているものですが、比較的物事に落胆しやすい性格の方などストレスを感じやすい方は注意が必要となります。

肩こりの原因はこれら以外にも指摘されており、低血圧過ぎる方や高血圧過ぎる場合も、血流が悪くなっているため肩こりを引き起こしやすくなるのです。

最前線!!肩こり治療で絶対におさえたいたった2つのポイント

ゆあさ流治療メソッド 症状に対して2つのアプローチ

①局所的アプローチ

痛み・辛さなどがある部分に対して調整を行い、症状の改善をします。

痛みがある周辺の筋肉を調整し直接的に痛みの緩和を行います。筋肉の緊張・働きを良くし、血流改善・痛みの改善をしていきます。

②遠隔的アプローチ

痛みから遠く離れた部位への調整を行い症状の改善をします。

肩こりの治療をするうえで大切なのが、巻き肩・猫背・骨盤の歪み・O脚などの姿勢の歪みです。特に背骨の歪みを整えることで脳脊髄液やリンパ液の流れを正常に戻していきます。

今現在、肩こりが起こっている場合は頸椎を調整することによって脳脊髄液の流れをつくり即座に痛みを取り除く施術をします。

一人一人の生活環境・癖によるそもそもの歪みの原因を考慮し、オーダーメイドで全身の調整を行い頭痛の改善をしていきます。

最前線の治療技術!!肩こりのことならお任せください!!

肩こりでお悩みの方限定!!

湯浅流肩こり専門治療が今なら特別限定価格500円!!

治療内容

1.肩こりのタイプ別検査

2.湯浅流2つのポイント肩こり治療を受ける

3.今後の日常ケアなどのアドバイスを受ける

今なら3つがついて500円!

この価格はずっと継続できるものではありません。なるべく多くの方に効果と感じていただきたいのですが、大変申し訳ありませんが、限定1日一名様とさせていただきます。

お早めにご予約ください。

ほとんどの方が治療に効果を感じていただいています。

ご予約は簡単です。まずはお電話かLINEでご予約ください。

治療効果に自信があります!絶対に後悔させません!

お待ちしております!

よくある質問

Q、来院のタイミングで症状が出ていなくても大丈夫ですか?

A、いつもの症状やお身体の状態から検査を行いますので現在症状が出ていなくても大丈夫です。

Q、2回目以降に費用が高額になりませんか?

A、2回目以降も健康保険が適用の場合は数百円程度。保険適用外でも1500円程度で治療ができます。

Q、なんでこんなに安いのですか?

A、身体の痛みは治る。多くの方に良くなってもらいたいという想いで低価格に設定しています。

肩の辛さ一覧へ >